ムティアラ・デウィ・バイクシティ・イズニラフ・ラフマン

来年の1月に国家試験。頑張って合格したい / 「ありがとう」と言われると、とても嬉しいです
就労継続支援クリーニングセンターご利用者
ムティアラ・デウィ・バイクシティ・イズニラフ・ラフマン

ムティアラ・デウィ・バイクシティ・イズニラフ・ラフマン

福祉村では、経済連携協定(EPA)に基づく外国人看護師・介護福祉士候補者の受け入れを行っています。候補者は日本で6カ月間の語学および看護・介護の研修を受けた後、病院または介護施設で働きながら国家試験に備えて勉強をします。ムティアラさんとイズニラフさんはどちらも介護福祉士候補者。そして敬虔なイスラム教徒でもあります。異国である日本で生活を始めて2~3年、どのような毎日を送っているのかお話をうかがいました。

まずは、ムティアラさんとイズニラフさんが介護福祉候補生を目指した理由を教えてください。

ムティアラ(以下、ムティ)インドネシアの看護大学を卒業した後に、EPAのプログラムを知り、すごく興味があったので応募しました。両親には反対されましたが、「インドネシアもいずれ高齢化社会になるかもしれません。そのとき、高齢化社会である日本で働いた経験があればきっと役に立ちます」と言って説得しました。

イズニラフ(以下、イズニ)私は中学生のときに日本のアニメを初めて見て、日本の文化に興味を持ちました。だから、EPAのプログラムを知ったときはぜひ応募したいと思いました。両親はとても心配しましたが、「私を信じて」と言ったら、「わかった。いってらっしゃい」とOKしてくれました。

ムティさんの職場は、特別養護老人ホーム「第二さわらび荘」。みんなからは「ムーちゃん」と呼ばれています。

とてもハードですね! 大変ではありませんか?

ムティ勉強の時間の前に、入浴介助のような体力を使う仕事をしたときは、ちょっとだけ大変に感じます。勉強を教えてくれる先生に、「先生、もうちょっと授業のスピードはゆっくりのほうがいいんじゃない?」と冗談でお願いしてみることもあります(笑)。日本語は漢字が難しい! 表に漢字、裏に読み方と意味を書いた小さなカードをつくって一生懸命覚えています。

イズニ仕事をしているときは時間があっという間に過ぎます。だけど、勉強のときは「あれ、まだこんな時間……!?」と感じます(笑) 仕事でむずかしいと感じるのは、丁寧語です。日本語の先生からは丁寧語で話したほうがいいと教えてもらっているので、利用者さんには丁寧に話しかけてみるのですが、うまく伝わってない。「なに?」と聞かれることがときどきあります(笑)。

ムティたとえば、利用者さんに「ごはん食べましたか?」とか、「ですます」をつけて聞くと、「何言っているの? わからない!」と言われることがあるんです。そんなとき「ごはん食べた?」ともう一度聞くと、「うん、食べたよ」と答えてくれる。そこが難しいです。でも、先生からは「相手を尊重することが大切だ」と言われているので、イズニさんも私も、丁寧語で話すよう気をつけています。

仕事で嬉しいのはどんなときですか?

ムティ利用者さんの介助をしてあげたときに、笑顔を見せてくれたときは嬉しいです。あと、「ありがとう」と言われると安心します。「役に立てた!」と思えるから。

イズニ嬉しいときはたくさんあります。たとえば、利用者さんを手伝ったときに「ありがとう」と言われると、とても嬉しいです。

今後の目標を教えてください。

ムティ来年の1月に国家試験があるので、頑張って合格したいです。自信は今のところ50%くらい(笑)。今からとても緊張しています。試験に受かったら、日本の生活はとても楽しいので、日本で働けたらいいなと思っています。

イズニ私は再来年の1月に国家試験があります。母親からは「合格したら戻ってきて早く結婚しなさい」と言われているけど(笑)、できたらこのままここで働きたいです。

日本に来たのは初めてだったそうですが、来日当初、驚いたことはありますか?

ムティ電車やバスに乗るために、みんなきちんと並んでいるのにびっくりしました! あと、電車やバスが人でいっぱいだったら、次を待っているのにも驚きました。インドネシアなら我慢できずに乗る人が絶対にいると思います(笑)。

イズニスーパーのセルフレジを初めて見たとき、「どうやって使うの?」と驚きました(笑)。

日勤の日のスケジュールを教えてください。

ムティ9時から午後1時まで仕事をして、1時から2時まで休憩をとります。イスラム教では1日5回の礼拝が義務づけられていますので、休憩時間中にお祈りもします。休憩の後は2時から4時まで仕事、4時~6時が国家試験のための勉強の時間です。勉強の時間には、日本語の先生が来て語学を教えてくれる日もあります。

イズニ私は9時~10時まで仕事をして、10時~12時までが勉強の時間です。その後1時間仕事をしたら、1時から2時まで休憩とお祈りをします。それから6時までまた仕事です。

ムティさんと同じく「第二さわらび荘」で働くイズニさん。上品で優しい応対が人気で、「イズニちゃん」の愛称で親しまれています。
ムティアラ・デウィ  1989年8月10日生まれ。インドネシア・スマトラ島出身。故郷に両親、兄1人、弟2人がいる。2014年12月15日よりさわらび会にて勤務開始。休みの日は「ゴロゴロしてます(笑)。あとはスカイプで家族と話してます」。
バイクシティ・イズニラフ・ラフマン  1990年10月27日生まれ。インドネシア・ロンボク島出身。故郷に両親、兄1人、弟1人がいる。2015年12月8日よりさわらび会にて勤務開始。お気に入りの日本食は、たこ焼きとお好み焼き。
インデックス