山口あすか・島津淳一

仕事は楽しいです。ケンカすることもあるけど / メモをとりながら、がんばって仕事を覚えてます
就労継続支援クリーニングセンターご利用者
やまぐち・あすか・しまづ・じゅんいち

山口あすか・島津淳一

「障がい者の方にも働く機会を提供したい」。そんな山本理事長の想いから開設されたのが福祉村内にあるクリーニングセンターです。ここでは障がい者のみなさんと職員が、福祉村の各施設で使用されている布おむつを中心にクリーニングを行っています。障がい者のみなさんは日々どのように仕事をされているのでしょうか? 就労継続支援サービスを受けている山口さんと島津さん、そして職員の中村さんにお話を伺いました。

まずは、島津さんと山口さんの仕事の内容について教えてください。

島津僕は朝9時にクリーニングセンターに来て、それから「常盤(地域密着型サービス事業所)」「天伯(特別養護老人ホーム)」などに配達に行きます。施設に着いたら、クリーニングした布おむつを渡して、クリーニングが必要なおむつを受け取るんです。

職員・中村配達は火・木と金の午前で、月・水と金の午後はクリーニングセンターでクリーニングをしてもらっています。午前中の仕事が終わったらお昼を食べて、そのあと18時までが勤務時間です。

山口私は朝9時にクリーニング工場に来て、クリーニングがすんだ布おむつをきれいに伸ばす仕事をしています。

職員・中村山口さんたちにお願いしているのは、クリーニング済みの布おむつをまっすぐ伸ばして重ねる仕事です。まっすぐに伸ばしたおむつは、別のスタッフがたたんでいきます。ですから、後の作業をするスタッフがたたみやすいように、右端を少しずつずらしながら重ねていくのが重要なんです。この作業は二人一組で行っています。

クリーニングセンターで作業中の島津さん(左)。島津さんのまじめな人柄が仕事の取り組み方から感じられます。

仕事をしていて楽しいのはどんなときですか?

島津仕事をしながらみんなと話すことです。

山口みんなと話すことかな。話す内容は仕事のことがほとんどだけど、たまに仕事じゃない話もします。

職員・中村みんなとても真面目で仕事熱心なんです。仕事中はその日の仕事の予定や、仕事を上手にやる方法などについてよく話しています。

お二人はグループホームで暮らしていると伺いました。休日はどんな風に過ごしていますか?

島津僕は今、「明日香ホーム」に住んでます。休みの日は、みんなに教えてもらいながら掃除をしたり、洗濯をしたり、グループホームの当番の仕事をしたりしています。それが終わったら、テレビを見てのんびりします。買い物に行くこともあるんです。

山口洗濯や掃除など、ふだんできないことをしています。前はみんなで花見に行ったりもしたけど、最近はしてないですね。

お二人にとって福祉村はどんな場所ですか?

島津みんなと話ができたり、ほかの施設とイベントがあったりして楽しいです。中学のときから知っている友だちもいます。この間、ほかの施設に行ったときに「このお兄さんはとてもよくやってくれます」と言われて、とても嬉しかったです。

山口仕事のことでみんなとケンカすることもあるけど、楽しいところだと思います。

職員・中村人はみんな、それぞれ仕事のやり方やスピードが違いますよね。障がいをお持ちの方も同じで、仕事のやり方で口論になることもありますが、みんなで協力しながら一生懸命仕事をしてくれていますよ。

仕事で苦労するのはどんなことですか?

島津僕は2013年8月21日にここに入社しました。そのときに両親に言われたのは、「誰かに注意されたら、素直に相手の言葉を聞きなさい」ということです。仕事がうまくできなくて、注意されて悲しかったりつらかったりすることもあるけれど、何か仕事をしていて「どうして汚れたの?」と聞かれたら、自分からすすんで掃除をするとか、素直にやるようにしています。

山口布おむつをきれいに伸ばすのが難しいときや、たたみ方が難しい衣類があるときは、失敗することがあります。そんなときはまわりの人が「こういう風にしたらいいんじゃない?」と教えてくれるので、それを聞きながらやります。

職員・中村布おむつは長さが1メートル以上あり、クリーニングを繰り返すうちに縮みやよれが生じます。そのため、きれいに伸ばして重ねるのが難しい場合があるんですよ。そういう場合は私たち職員がアドバイスをしたり、手伝ったりします。

仕事をするうえで心がけていることはありますか?

島津布おむつを配達する先や、持って行く布おむつの数、ほかの人から教えてもらったことは何でもノートに書くようにしています。

山口たたみにくいものでも、きちんとやるように気をつけています。

クリーニングセンターの隣に併設されている部屋で作業を行う山口さん(左)。二人一組で布おむつを重ねていきます。
山口あすか(やまぐち・あすか)1972年1月19日生まれ。愛知県田原市出身。1997年1月より勤務。勤続年数20年のベテランで、仕事降りは丁寧かつ正確。ジャニーズのファンで新曲のリリースを楽しみにしている。
島津淳一(しまづ・じゅんいち)1975年2月24日生まれ。愛知県豊橋市出身。2013年8月より勤務。仕事中常に持ち歩いているノートには、配達する布おむつの数や仕事の注意事項などが几帳面な字で書き込まれている。
インデックス